シングルマザー

子供2人のシングルマザーの毎日の出来事を書いていきます。

初めてのリトミック教室、ピアノレッスン

日曜日に3歳の息子と2歳の娘が初めてのリトミック教室に行きました。


最初はいろんな色の風船で遊び、次はピアノの音に合わせて歩いたり音が止まったら止まり、早くなったら走ったりました。


次は画用紙に色鉛筆で音に合わせて点を打ったり線を描いたりシールを貼ったりしました。


画用紙の裏に先生が丸を書いて横棒を書いて横棒の横に手を書いて目と口を書きました。


これには名前がありまーす。何でしょう?

これはド、です。


あーなるほどね、これで音符を教えるんだなぁ。

親指の爪に赤のペンで塗ってピアノのドの鍵盤にも赤を塗ってドの鍵盤を弾くことが出来ました〜


すごい!


どうやって弾かせるのか出来なかったから感動しました。


鉛筆で線を描いたりシールを貼ることで指を使う練習らしいです。


宿題はドを弾く練習が出ました。